先週模擬授業で、シューベルト作曲の歌劇『魔王』をやったよ。
略案を私、ワークシートをこーたろー、みてきと私で授業者っていう分担で!
鑑賞の授業を考えるのは初めてだったから色々と迷いました。
ただ鑑賞してるだけだと退屈だから、何か活動を入れた方がいいんじゃないか?
比較鑑賞もして、活動も入れたら盛り込みすぎじゃないか?
議論の末、模擬だからいいんじゃねってなって、こんなかんじになりました。
朗読!演じてみる、みたいなね
でもまあ個人的にはあんまりうまくいかなかったけど。大学生だからね(笑)
私は『魔王』を中学の時に音楽でやって、
おとーさんおとーさん!って歌ってるのすごく印象に残ってるし、
誰もがこれ聴いたことあるわwww
ってくらいの印象に残りやすい曲だよね!
比較鑑賞では、
フィッシャー=ディースカウっていう人の歌と、
宝塚の姿月あさとっていう人が歌ってるのを鑑賞しました。
動画で見ることによって、声色だけじゃなくて、表情も役によって変えてたのがとてもいいなあと思って。
ワークシートは、
シューベルトとゲーテの穴埋めなど!
PR
この記事にコメントする
- ABOUT
- プロフィール
HN:
うどんちゃん
性別:
女性
職業:
教育学部に通う大学生
趣味:
マンガ/アニメ鑑賞/声優/音楽/OLDCODEX/AAA
自己紹介:
東京都の音楽専科目指します。
なるべく毎日更新!
なるべく毎日更新!
- カレンダー
- 最新記事
- P R